ひまわり

研修会で上京させたいただいたので、神奈川県座間市を訪れました。 目的は「ひまわり」です。 快晴というわけにはいかなかったのですが、 生まれて初めて、これだけ多くのひまわりを見せていただきました。 写真は決して合成ではありません! どれだけの時間、手入れをされたのだろうかと考えさせられます。 町のあちらこちらでひまわりを見ることができる素晴らしいところでした。・・・

ライフトラベラー

子どもたちに、大切なことを伝え続けていこうと思うと インプットすることが欠かせません。 インプットする一つの方法が「読書」です 以前、園で「母親塾」を開催していただいた喜多川泰先生の新著が発刊されました。 タイトルは「ライフ・トラベラー」です。 人生において大切なことを、わかりやすく伝えてくれます。 このブログを読んでいただいた皆さん、是非、手にとって見て下・・・

「夏」と言えば…

「夏」と言えば、何を思い浮かべるでしょうか? スイカ、アイスクリーム、かき氷、お祭り、プール… いろいろなことが思い浮かびますね。 「花火」もありますね! 松山港まつりでは10000発の打ち上げ花火があがるそうです! 幼稚園の玄関にはゆり組のお友達が作ってくれた大きな花火が飾られています! 是非ご覧下さい。 最後まで読んでいただきありがとうございます☆

3日間で学んだこと

12日からの3日間にわたり、研修会、講演会に行ってきました。 今日は、SYワークスの佐藤芳直さん アビリティートレーニングの木下晴弘さん の出版記念トークショーに伺ってきました。 「今年は、たくさんの歴史にふれ、幼児たちに日本のよさを伝えていきます。」 と今年度の決意を、こもど~年間保存版~に書かせていただきました。 そのように決意したのは佐藤芳直さんの著書・・・

習慣化するには…

新年度がはじまり、新しい生活がはじまりました。 何か新しいことを始めるときに、できれば続けていきたいと思うこともあるのではなでしょうか。 続ける=習慣化するためには 繰り返し反復することです。 日頃の生活の中にも習慣化されていることはたくさんあります。 例えば、 朝起きたら顔を洗うこと 歯を磨くこと などは誰もが習慣化になっていると思います。 ・・・
メールでのお問い合わせはこちら
  • YYプロジェクト
  • 月間行事予定
  • 慶応幼稚園のフェイスブック
  • 慶応ブログ
平成29年度
未就園児教室について
入園前のお子さんに幼稚園生活の楽しさを体験していただくと共に、保護者の方の不安解消や交流の場として未就園児教室を開設しています。
未就園児教室の詳しくはこちら
  • 英会話教室
  • 体操・サッカー
  • 学童スイミング
ページトップ