子どもたちへのメッセージ(No.604)【靴を揃える】

「はきものをそろえると心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえてあげよう そうすればきっと 世界中のひとの心もそろうでしょう」 という言葉があります。 自分が履いている靴や使ったスリッパを揃えるだけで 本当に効果があるの?と思うでしょう。 揃・・・

子どもたちへのメッセージ(No.603)【笑顔であいさつ】

夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。 今までお家でお母さんやお父さん お兄ちゃんやお姉ちゃんと過ごしてきて 「行きたくないよ…」 というお友達もいるかもしれませんね。 楽しくなるにはどうしたらいいか? それは「笑顔」になってみることです。 楽しいから笑ったり、笑顔になるのではなく 笑ったり笑顔でいるから、楽しくなるのです。 久しぶりに会うお友達もいますね・・・

子どもたちへのメッセージ(No.602)【全力で取り組む】

夏休み期間中は、小学生のお兄さんお姉さんが 「ラジオ体操」に取り組んでいる姿を見かけます。 「ラジオ体操」は毎朝6時30分から約10分間 ラジオを聞きながら体操をします。 参加した人は、同じ場所で同じ時間を 過ごすことになります。 その時、どのような気持ちで取り組むかが大切です。 「眠いな、しんどいな」 「めんどくさいな」 と思い参加していると、 なんとなく体を・・・

子どもたちへのメッセージ(No.601)【初めての経験】

子どもの頃は 初めて経験することが たくさんあります。 昨日、今日と年長のみなさんは お泊り保育。 お父さん、お母さん、家族と離れて 先生や友達と過ごしています。 少し不安になったり 寂しくなったりする こともあるでしょう。 だけど、みんなと一緒なので お泊りすることができましたね。 この経験は、次に初めての経験をするときに 勇気を持つことにつながりま・・・

子どもたちへのメッセージ(No.600)【徹底してやってみる】

今年の夏の高校野球では 前橋育英高校が優勝しました。 前橋育英高校の選手たちは 毎朝15分間ゴミ拾いをしているそうです。 決勝戦の翌日も欠かさず ゴミ拾いをしたそうです。 前橋育英高校の荒井監督がおっしゃっています。 「毎朝、散歩しながら15分間 ゴミ拾いをしているんですけど、 今年はそういうこともきちんとできるチーム。 本物というのは、そういう平凡なことも、 ・・・

子どもたちへのメッセージ

みなさんが生まれた時には お父さん、お母さん、お家の人たちは 今までで一番!というくらいに 喜んでくれました。 生まれたときには、 みなさん一人ひとりが お父さん、お母さんから 一番大切なプレゼントを いただきます。 それが「名前」です。 みなさんには一人ひとり「名前」がありますね。 「名前」には みなさんが、どのように育ってほしいか お父さん、お母さんの・・・

子どもたちへのメッセージ

みなさんは、毎日たくさんの言葉をしゃべっています。 どんな言葉を使っているかを意識したことはあるかな。 自分の言葉を一番多く聴いているのは 自分自身です。 だから、自分がどんな言葉をしゃべったかを すべて記憶しています。 「覚えていないよぉ」 と思っていても 自分が意識していない領域に ちゃんと記憶されています。 そして、その記憶が自分自身を形作っていきます。 乱・・・

子どもたちへのメッセージ

一日の中で 「ありがとう」 「ありがとうございます」 の感謝の言葉をどれくらい使っているかな。 日々の生活の中では いろいろなことが起こります。 「なんでだよ」と思うこともあるでしょう。 グチを言ってしまうこともあるでしょう。 だけど、起こった出来事は変わることはありません。 全てのことは、自分に何かを教えたり 伝えてくれたりしているのです。 「ありがとうござ・・・

子どもたちへのメッセージ

人は、言葉で思いを伝えることができますね。 言葉を使って、頭の中で いろいろなことを考えることができます。 そして、人間にだけ与えられているのが 自分の思いを実現していく力です。 はじめてやってみて、うまくいかないことがあります。 また、何度やっても、できないなと思うこともあります。 だけど、何かをやり遂げた人は どんなに困難なことも 乗り越えることができたのです。 ・・・

子どもたちへのメッセージ

一日のはじめに出会ったとき はじめての人に会ったとき 行うのが「あいさつ」です。 いろいろなところで交わされるあいさつ。 だからこそ、その人の印象が決まり、 最も重要なのです。 みんなは、どんなあいさつをしているかな? よく見かけるのが、辞儀をしながら 「おはようございます」 「こんにちは」 と言う人とです。 せっかくのあいさつが 相手に向かってではなく ・・・
メールでのお問い合わせはこちら
  • YYプロジェクト
  • 月間行事予定
  • 慶応幼稚園のフェイスブック
  • 慶応ブログ
平成29年度
未就園児教室について
入園前のお子さんに幼稚園生活の楽しさを体験していただくと共に、保護者の方の不安解消や交流の場として未就園児教室を開設しています。
未就園児教室の詳しくはこちら
  • 英会話教室
  • 体操・サッカー
  • 学童スイミング
ページトップ