折り紙制作(すずらん)
秋は「スポーツの秋」「読書の秋」「実りの秋」など言われます。
 
「実り」にもいろいろありますが、
幼児たちに人気があるのは「どんぐり」です。
 
すずらん組では、折り紙で「どんぐり」を作りました。
 
はじめに、どうやって折るのか先生の話をしっかりと聞きます。
そして、順番に折っていきます。
端と端を合わせて、丁寧に折ったり
折り目をつけて折ったりと
以前に比べると上手に折れるようになってきています。

自分で完成させてことで
自信につながった幼児もいました。

「はあとをおってみたい」
「しゅりけんをおってみたい」
と折り紙に対する興味が高まっていました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆
お店屋さんごっこ~ポスター貼り~(もも・あやめ)

もも組とあやめ組はペアになり、お店屋さんごっこで「魚屋」をします。

 
「お寿司」「焼き魚」の販売や「釣り堀」などがあります。
 
「魚屋」ということで、魚について調べ、いろいろな魚がいることを知ることができました。
 
お店開きの準備を前に、他のクラスの幼児に知らせるために
「ポスター」を作成して、園内に掲示していきました。
「お客さんがたくさん来てくれるかな?」
「がんばろうね!」とお店開きが待ち遠しいようでした。
いつも読んでいただき、ありがとうございます☆
動物園の絵(たけ・すずらん)

先日の楽しかった「とべ動物園」の遠足の絵を描いています。

幼児たちは、先生と一緒に好きな動物について話したり
どの動物が印象に残ったかを話したりして
遠足のことを思い出して、イメージを膨らませました。

年少児は動物を大きく描き
年中児は動物だけでなく友達を描き
年長児は動物が動き出しそうな絵を描いていました。

同じテーマで描くと、年齢ごとの違いがよくわかります。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

お店屋さんごっこ~お面づくり~(まつ・すみれ)

まつ組とすみれ組はお店屋さんごっこで「水族館」をします。

 
水族館にはどんな生き物がいるのか
図鑑を調べたり
絵本を見たり
実際に水族館に行ったことがある
友達や先生と話し合って作るものを決めていました。
まつ組の幼児は、廃材を使って大きなカニやサメなどを作っていました。
 
また、大きな生き物だけでなく、
キラキラ☆彡した小さな魚も作っていました。
そして…
自分たちも海の生き物に変身するようお面を作成しました。
実際にどんな水族館になるのか、とても楽しみです!
 
いつも読んでいただき、ありがとうございます☆
どうぶつえん遠足(第二班)

今日は、年中組と年少のすみれ組、すずらん組、あやめ組がとべ動物園に遠足に行ってきました。

先週は雨で遠足が延期になったこともあり
「あしたははれるよね」と遠足に行けるかどうか心配だったようです。

来週は遠足の絵を描くということもあり、
一生懸命、動物を観察していました。

また、動物の誕生日が紹介されているパネルを見て
お誕生日の歌をうたってあげる幼児もいました。

また、葉っぱや木の実、どんぐりが落ちていて
秋が少しずつ深まっていることも感じました。

そして…明日から始まる『えひめ国体』の開会式で
ブルーインパルスの展示飛行が行われるそうで
今日は、予行飛行が行われていたようです。

動物園の上空を通り過ぎていて、幼児たちからも歓声が上がりました。
一週間延期になったからこそ、見ることができましたね!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

お弁当(さくら・れんげ)

毎週木曜日、金曜日は
家庭からの「お弁当の日」です。
 
お店屋さんごっこの品物づくりで
かかわることが多い2クラスが
一緒にお弁当を食べました。
 
年長のさくら組の幼児たちが
「よくかんでたべるんだよ!」と伝えたり
食べ終えたときには
「すごいね!」とほめてあげて
とてもやさしくかかわっていました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

品物作り(たけ・たんぽぽ)

たけ組たんぽぽ組はお店屋さんごっこで、「文具屋さん」をします。

今日は、年長児のお兄さん、お姉さんに優しく作り方を教えてもらいながら
ペン立てを作ったり、ポスターを描いたりしました。

一緒にすることで、年少児も安心して楽しそうに作っていました。

文具屋さんでは、ノートや筆箱、シールなどを販売する予定です。

幼児たちは、欲しい物がいっぱいあって悩んでいました。

いつも読んでいただきありがとうございます☆

どうぶつえん遠足(第一班)

今日は、年長とつくし、たんぽぽ、れんげ組の幼児たちが砥部動物園に遠足に行ってきました。

片足で立っているフラミンゴのマネをしてみたり
動物新聞を読んだり、ラクダクイズに挑戦したり…
楽しく過ごすことができました。

また、モンキータウンでは動物たちに
大きな声で「こんにちは」と声を掛けると
猿が反応して、いろいろな芸を見せてくれました。

いつも読んでいただきありがとうございます☆

だ~いすき!ともだち(たんぽぽ)

「台風一過」と言いますが、今日は晴れ渡り気持ちの良い天気となりました。

風が吹くと涼しく感じ、戸外で遊ぶにはちょうどよい気候です。

 
年少児は、運動場で元気いっぱい、大好きな友達と遊んでいます。
「鬼ごっこ」「だるまさんがころんだ」などルールのある遊びをしている幼児もいます。
 
戸外遊びでは、「しゃがむ」「立つ」「ぶら下がる」「登る」「滑る」
「歩く」「走る」「跳ぶ」などの動きを、意識することなく経験していきます。
多様な動きをする戸外遊びは、幼児の発達を考えても大切です。
 
限られたスペースの中でも、興味を持って遊べるように工夫していきたいと思います。
いつも読んでいただきありがとうございます☆
園外保育(すみれ・すずらん・あやめ)

先週は雨のため延期になっていた
年少の3クラスが松前公園に園外保育に行ってきました。

待ちに待った園外保育ということもあり、
幼児たちはとても楽しみにしていたようです。

日差しがやわらぎ、公園で遊ぶには
ちょうどよいお天気でした。

追いかけっこをしたり
砂の中から貝殻を見つけたり
お気に入りの遊具で遊んだり…
楽しい時間を過ごすことができました!

いつも読んでいただきありがとうございます☆