誕生会~8月~

8月の最終日は、誕生会を行いました。

 

誕生会は、各学年ごとで実施しています。

 

誕生日を迎えた幼児たちが、壇上に立ち、

一人ひとり、自分の名前や、誕生日、がんばっていること、好きな動物、好きな食べ物などを発表します。

 

みんなの注目を浴びて、緊張気味な幼児も多く

声が小さくなったり、照れたりする表情が見られます。

 

普段とは違った環境での貴重な体験になります。

 

8月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます!

8月31日は、8(や)3(さ)1(い)と読めることから

「野菜の日」です。

 

野菜が好きなお友達は少ないかもしれないけど、

少しずつ、食べられるようになるといいですね。

 

季節によって、できる野菜も違ってきます。

 

食材を買いに出かけたときに

どんな野菜が売られているか、見てみてくださいね!

本日は、体調不良による欠席 7名でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

2学期スタート

夏休みが終わり、2学期のスタートです。

 

久しぶりの登園で、不安そうにしていた幼児もいましたが

友達を見つけると、自然と笑顔になり、遊び始めていました。

 

登園後は、ホールに集まって始業式を行いました。

園長先生からのお話と歌をうたいました。

まだまだ暑い日が続くので、喉がかわく前にお茶を飲むことを伝えました。

本日は、体調不良による欠席 10名でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

お泊り保育(年長)

8月23日~24日に年長児がお泊り保育を行いました。

 

23日の夜、幼稚園に集合です。

 

当日は、朝から雨模様で夜に予定している花火ができるかな…と心配でした。

 

 

夕方には雨が上がり、無事行うことができました。

(花火の様子は、園のInstagrmに動画を掲載しています)

 

幼児たちも楽しみにしていたようで、「たのしかった~」という声が聞かれました。

 

花火の後は、園者に戻り、絵本を読んで、就寝です。

 

家庭とは環境も異なり、友達と話をして、寝付けない幼児もいましたが

時間が過ぎるとともに、寝息が聞こえるようになりました。

 

24日は天気予報では、日中はお天気だったのですが、朝は小雨が降りました。

 

その小雨のおかげで、幼児たちが体操をするために屋外に出ると、きれいな虹🌈が見えて

幼児たちは大喜びでした。

 

体操をした後は、朝食です。

おにぎりと卵焼き、ウィンナー、ゼリーを食べました。

 

2日目は、「お祭り遊び」からスタートです。

射的コーナー

くじ引き

すいか割り

金魚すくい

ヨーヨー釣り

お祭りごっこに続いて、屋外で水遊びをしました。

ホースから出てくる水を縄に見立てて、「縄跳び」を楽しむ姿も見られました。

水を使って遊んで涼んだ後は、昼食です。

昼食は「カレーライス」です。

何杯もおかわりをする幼児もいました。

お昼からは、お面を作って

みんなで、ドラえもん音頭を踊りました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。