けいおう学習発表会(第1部)

けいおう学習発表会「ぜったいできる」を行いました。

第1部は、

年長のまつ組・たけ組・もも組

年中のなでしこ組・こすもす組

年少のつくし組・すみれ組

プレ年少のうさぎ組の発表です。

 

年長の合唱「歩いて帰ろう・あしたともだち」

年中の合唱「虹の向こうに・動物園に行こう」

年少の合唱「朝いちばん早いのは・おべんとうのうた・ピクニックマーチ」

続いて、鍵盤ハーモニカです。

年少「どんぐりさんのおうち・ドレミ体操・りすのエレベーター・あまいパン」

年中「むすんでひらいて・こぶたぬきつねこ・ミッキーマウスマーチ・おどるぽんぽこり」

年長「平成ヒットメドレー」

 

プレ年少はダンスを披露しました。

「ハロー!ドラミちゃん・パオパオダンス・ドラえもんのうた」

年少のダンスです。

すみれ組「浪速いろは節・ダンシングヒーロー・あなたに恋をしてみました・パラダイス銀河」

つくし組「CAN YOU CELEBRATE?・渚のシンドバット・夢の中へ・ヤングマン」

年中は劇「白雪姫」を披露しました。

そして、年長児は体操の発表です。

「ぜったいできる」の掛け声からスタートです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

かけっこ&戸外遊び(なでしこ・こすもす)

年中のなでしこ組、こすもす組は、お天気が良いこともあり、第3グランドに行ってきました。

第3グランドまでは、幼稚園バス🚌に乗って行きました。

短い時間であっても、お歩きコースの幼児にとっては、

幼稚園バスに乗れることが嬉しいようです。

 

第3グランドに到着して、ランニングをした後に「かけっこ」をしました。

最後まであきらめずにがんばっていました。

かけっこの後には、三輪車や遊具、サッカーやドッチボールなど

自分がしたい戸外遊びをしました。

一緒に遊びたい友達を誘いあって遊ぶ姿が見られました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

明日は運動会(ゆり・なでしこ)

いよいよ明日は運動会です!

運動会、がんばるぞ!

上手に切れるかな?(なでしこ)

教室には、幼児たちの季節を感じられる作品が掲示されています。
今月は「夏休みの思い出」の絵を壁面に掲示していました。

9月も下旬になり、10月に掲示する作品の製作が始まっています。

10月と言えば、「ハロウィン」です。

なでしこ組では、ハロウィンのかぼちゃの製作を行いました。

まずは、下絵を描いていきます。

そして、はさみで切っていきます。

画用紙を動かすことで、スムーズに切れることに気づいた幼児もいました。
複雑なかぼちゃ、小さな目や鼻、口なども丁寧に切り取っていました。

切り取った目を自分の目に当てて楽しんでいる幼児もいました!

10月には、壁面にたくさんのカボチャが並びます。
どんなカボチャができあがるのか楽しみです!

 

いつも読んでいただきありがとうございます☆

施設訪問(なでしこ・ひまわり)

敬老の日を前に、なでしこ組の幼児たちは「あおぞらの里」
ひまわり組の幼児たちは「ラ・ナシカ森松」を訪問しました。

「まつぼっくり」「どんぐりころころ」「とんぼのめがね」の歌を披露したり
「げんこつやまのたぬきさん」「やきいもグーチーパー」の手遊びを
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にしたりしました。 

みんなで作った、プレゼントを渡すと、とても喜んでくれました!

いつも読んでいただきありがとうございます☆

えひめ国体まで47日(なでしこ)

えひめ国体まで、あと47日です!

えひめ国体まで48日(なでしこ)

えひめ国体まで、あと48日です!

えひめ国体まで49日(なでしこ)

えひめ国体まで、あと49日です!

えひめ国体まで50日(なでしこ)

えひめ国体まで、あと50日です!

えひめ国体まで51日(なでしこ)

えひめ国体まで、あと51日です!