けいおう学習発表会(第1部)

けいおう学習発表会「ぜったいできる」を行いました。

第1部は、

年長のまつ組・たけ組・もも組

年中のなでしこ組・こすもす組

年少のつくし組・すみれ組

プレ年少のうさぎ組の発表です。

 

年長の合唱「歩いて帰ろう・あしたともだち」

年中の合唱「虹の向こうに・動物園に行こう」

年少の合唱「朝いちばん早いのは・おべんとうのうた・ピクニックマーチ」

続いて、鍵盤ハーモニカです。

年少「どんぐりさんのおうち・ドレミ体操・りすのエレベーター・あまいパン」

年中「むすんでひらいて・こぶたぬきつねこ・ミッキーマウスマーチ・おどるぽんぽこり」

年長「平成ヒットメドレー」

 

プレ年少はダンスを披露しました。

「ハロー!ドラミちゃん・パオパオダンス・ドラえもんのうた」

年少のダンスです。

すみれ組「浪速いろは節・ダンシングヒーロー・あなたに恋をしてみました・パラダイス銀河」

つくし組「CAN YOU CELEBRATE?・渚のシンドバット・夢の中へ・ヤングマン」

年中は劇「白雪姫」を披露しました。

そして、年長児は体操の発表です。

「ぜったいできる」の掛け声からスタートです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

かけっこ&戸外遊び(なでしこ・こすもす)

年中のなでしこ組、こすもす組は、お天気が良いこともあり、第3グランドに行ってきました。

第3グランドまでは、幼稚園バス🚌に乗って行きました。

短い時間であっても、お歩きコースの幼児にとっては、

幼稚園バスに乗れることが嬉しいようです。

 

第3グランドに到着して、ランニングをした後に「かけっこ」をしました。

最後まであきらめずにがんばっていました。

かけっこの後には、三輪車や遊具、サッカーやドッチボールなど

自分がしたい戸外遊びをしました。

一緒に遊びたい友達を誘いあって遊ぶ姿が見られました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

クリスマス制作(こすもす)

昨日に引き続き、年中のクリスマス制作の様子です。

 

幼児たちが手にしている物を見ると、

何を作っていることころか分るでしょうか?

 

年少児の制作と比べると、はさみで切り取るところが

細やかになってきます。

 

その部分も、画用紙を上手に動かしながら切ることができるようになってきています。

 

もうすぐ、完成しそうです。

  

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

品物&ポスター作り(ゆり・こすもす)

お店屋さんごっこの日が、近づいてきました。

品物づくりも最終段階です。

ゆり組、ばら組、こすもす組は「けいおう王将」という中華料理屋さんをします。

幼児たちが作った品物です。

ゆり組では、ラーメン🍜作りが行われていました。

器に麺をいれ、海苔、卵、チャーシュー、なると、そして最後にネギをトッピングして完成!

幼児たちにとって、馴染みのあるも馴染みがある料理ばかりで、期待が高まっています。

こすもす組ではポスター作りをしました。

まず、文字を書き、そこに、品物の絵を順に描いていました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

サンタさんへの手紙(こすもす)

12月に入り、クリスマスへの期待が高まっている幼児たち。

毎日のように、サンタさんに何のプレゼントをお願いするか

友達との話が盛り上がっています。

 

こすもす組では、サンタさんからプレゼントが届くようにと

お手紙を書きました。

サンタさんが間違わずにプレゼントを届けることができるように

地図を描いている幼児もいました!

「書いた手紙と一緒に、サンタさんが大好きな牛乳とクッキ-を置いておくといいよ」と

ある幼児が友達や先生に話していました。

クリスマスの朝、プレンゼントが届くといいですね!

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

施設訪問(ばら・こすもす)

昨日に続き、ばら組の幼児たちは「ハピネス椿」
こすもす組の幼児たちは「そよかぜ」を訪問しました。

元気いっぱいに歌やダンス、手遊びを披露し
おじいちゃん、おばあちゃんから
大きな拍手をいただきました。

「そよかぜ」では10月28日に記念祭が行われると言うことです。
もちまきなど楽しいイベントがあるそうなので
ご都合がつくようであれば、是非ご参加ください!

いつも読んでいただきありがとうございます☆

えひめ国体まで39日(こすもす)

えひめ国体まで、あと39日です!

えひめ国体まで40日(こすもす)

えひめ国体まで、あと40日です!

えひめ国体まで41日(こすもす)

えひめ国体まで、あと41日です!

えひめ国体まで42日(こすもす)

えひめ国体まで、あと42日です!