アイススケート(もも)

年長児は、クラス毎にアイススケートを行います。

今日は、イヨテツスポーツセンターもも組がアイススケートに行ってきました。

 

今年度は、10月に招待をアイススケートを体験していたこともあり

リンクに入ってからもスムーズに立ち上がる幼児が多かったです。

 

終わる頃には「まだ滑りたい」という幼児もいました。

ご家庭でも、行ってみてくださいね!

  

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

けいおう学習発表会(第1部)

けいおう学習発表会「ぜったいできる」を行いました。

第1部は、

年長のまつ組・たけ組・もも組

年中のなでしこ組・こすもす組

年少のつくし組・すみれ組

プレ年少のうさぎ組の発表です。

 

年長の合唱「歩いて帰ろう・あしたともだち」

年中の合唱「虹の向こうに・動物園に行こう」

年少の合唱「朝いちばん早いのは・おべんとうのうた・ピクニックマーチ」

続いて、鍵盤ハーモニカです。

年少「どんぐりさんのおうち・ドレミ体操・りすのエレベーター・あまいパン」

年中「むすんでひらいて・こぶたぬきつねこ・ミッキーマウスマーチ・おどるぽんぽこり」

年長「平成ヒットメドレー」

 

プレ年少はダンスを披露しました。

「ハロー!ドラミちゃん・パオパオダンス・ドラえもんのうた」

年少のダンスです。

すみれ組「浪速いろは節・ダンシングヒーロー・あなたに恋をしてみました・パラダイス銀河」

つくし組「CAN YOU CELEBRATE?・渚のシンドバット・夢の中へ・ヤングマン」

年中は劇「白雪姫」を披露しました。

そして、年長児は体操の発表です。

「ぜったいできる」の掛け声からスタートです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

防災センター(まつ・たけ・もも)

年長児が、松山市防災センターに行ってきました。

防災センターでは、動画を見て、火事の恐ろしさについて学びました。

 

火事の原因として多いのは

・たばこの火の不始末

・ストーブからの引火

・料理からの引火

・寝たばこ

・火遊び

だということを教えていただきました。

続いて、消火体験を行いました。

火事を見つけたときには、ます「火事だ!」と大きな声で叫びます。

それから、近くの消火器を使って消火を行います。

実際に、画面に向かって、放水しての消火体験を行いました。

また、隣接している消防署の見学をさせていただきました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

アイススケート⛸(もも)

アイススケートをとても楽しみにしていた幼児たち。

前日から、「あしたスケートよね!」

「たけぐみさんが、たのしかったっていってたから、たのしみだね」と

話題がつきませんでした。

 

アイススケートを初めてする幼児も多く、

スケート靴に履き替える時から顔を紅潮させ

幼児たちの興奮している思いが伝わってきました。

 

リンクに入る前に、立ち方、歩き方、転び方を教えてもらいました。

そして、リンクに入っていきます。

氷の上に立つのは不安定で、うまく立ち上がれなかった幼児も

何回も練習することで、多くの幼児が上手に滑れるようになりました。

終わりの合図があった時には

「え~、もうおわりなん?」

「いっぱいころんだから、じょうずになったよ!」と

満面な笑顔で話してくれました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

折り紙制作(もも)

10月にあるものの一つに「ハロウィン」があります。
以前に比べると、ハロウィンに関連する商品や
変装する衣装を当たり前に見られるようになりました。

もも組では、ハロウィンに向けて折り紙で
「ジャック・オー・ランタン」を折りました。

「ハロウィンとは、どんなものか知ってる?」と
先生が幼児に尋ねると

「いろいろなおばけが、おうちにきて、おかしをもらっていくんよ」
「『トリック・オア・トリート』っていうんよ」
と知っていることを発表していました。

「ジャック・オー・ランタン」はお化けを寄せ付けない
お守りの意味があることを押してもらい、折り紙で折っていきました。

少し複雑な折り方があっても、あきらめずに何回も折り直したり
友達に教えてもらいながら最後まで仕上げることができました。

お化けが来ないように怖い顔を描く幼児
お化けと友達になりたい!とかわいい顔を描く幼児など
様々な表情のジャック・オー・ランタンが完成しました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

お店屋さんごっこ~ポスター貼り~(もも・あやめ)

もも組とあやめ組はペアになり、お店屋さんごっこで「魚屋」をします。

 
「お寿司」「焼き魚」の販売や「釣り堀」などがあります。
 
「魚屋」ということで、魚について調べ、いろいろな魚がいることを知ることができました。
 
お店開きの準備を前に、他のクラスの幼児に知らせるために
「ポスター」を作成して、園内に掲示していきました。
「お客さんがたくさん来てくれるかな?」
「がんばろうね!」とお店開きが待ち遠しいようでした。
いつも読んでいただき、ありがとうございます☆
えひめ国体まで1日(もも)

えひめ国体まで、あと1日です!

あすからいよいよ始まりますね!

えひめ国体まで2日(もも)

えひめ国体まで、あと2日です!

えひめ国体まで3日(もも)

えひめ国体まで、あと3日です!

えひめ国体まで4日(もも)

えひめ国体まで、あと4日です!