東垣生公園(たんぽぽ・すずらん・あやめ)

年少のたんぽぽ組、すずらん組、あやめ組の3クラスが

東垣生公園に園外保育に行ってきました。

公園までの道路が整備され、以前に比べると

移動する時間が短縮されました。

 

おかげで、たくさん公園で活動することができました。

 

幼児向けの遊具が一部新しくなっていて、

すべり台やブランコなどの遊具。、砂場で遊びました。

以前は、先生の近くにいた幼児も

「いっしょにあそぼう」と声を掛け合いながら

遊んでいる姿が見られるようになりました。

また、松山空港が近いこともあり、

公園の真上を飛行機が何機も飛んでいき

「ばいばい!」と大きな声で叫び、大興奮でした。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

お店屋さんごっこ~ポスター貼り~(もも・あやめ)

もも組とあやめ組はペアになり、お店屋さんごっこで「魚屋」をします。

 
「お寿司」「焼き魚」の販売や「釣り堀」などがあります。
 
「魚屋」ということで、魚について調べ、いろいろな魚がいることを知ることができました。
 
お店開きの準備を前に、他のクラスの幼児に知らせるために
「ポスター」を作成して、園内に掲示していきました。
「お客さんがたくさん来てくれるかな?」
「がんばろうね!」とお店開きが待ち遠しいようでした。
いつも読んでいただき、ありがとうございます☆
どうぶつえん遠足(第二班)

今日は、年中組と年少のすみれ組、すずらん組、あやめ組がとべ動物園に遠足に行ってきました。

先週は雨で遠足が延期になったこともあり
「あしたははれるよね」と遠足に行けるかどうか心配だったようです。

来週は遠足の絵を描くということもあり、
一生懸命、動物を観察していました。

また、動物の誕生日が紹介されているパネルを見て
お誕生日の歌をうたってあげる幼児もいました。

また、葉っぱや木の実、どんぐりが落ちていて
秋が少しずつ深まっていることも感じました。

そして…明日から始まる『えひめ国体』の開会式で
ブルーインパルスの展示飛行が行われるそうで
今日は、予行飛行が行われていたようです。

動物園の上空を通り過ぎていて、幼児たちからも歓声が上がりました。
一週間延期になったからこそ、見ることができましたね!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

園外保育(すみれ・すずらん・あやめ)

先週は雨のため延期になっていた
年少の3クラスが松前公園に園外保育に行ってきました。

待ちに待った園外保育ということもあり、
幼児たちはとても楽しみにしていたようです。

日差しがやわらぎ、公園で遊ぶには
ちょうどよいお天気でした。

追いかけっこをしたり
砂の中から貝殻を見つけたり
お気に入りの遊具で遊んだり…
楽しい時間を過ごすことができました!

いつも読んでいただきありがとうございます☆

プレゼント作り(あやめ)

敬老の日が近づき、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作りをしています。

夏休みにおじいちゃん、おばあちゃんと遊んだ幼児が多く
「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて
喜んでもらおうと丁寧に作っています。
どんなプレゼントかは…楽しみにお待ちください!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
1学期を振り返って(あやめ)

入園した頃に比べると、幼児たちは

いろいろな活動に楽しく取り組み
自分たちでできることも増えてきました。
教室では、友達同士で
「○○ちゃん、おさんぽ行こう!」
「■■くん、あそぼ~!」
と楽しく会話をしたり遊んだりすることも多くなりました。
体操でも、「1,2,3,4…」と数を
自分たちでかぞえたり、できるまで挑戦したり…
「できたよ!みてて!」と見せてくれたり
できた喜びをハイタッチで表現してくれました!
2学期からも、みんなで楽しく挑戦していきましょうね!
いつも読んでいただきありがとうございます☆
えひめ国体まで79日(あやめ)

えひめ国体まで、あと79日です!

えひめ国体まで80日(あやめ)

えひめ国体まで、あと80日です!

家族の絵(あやめ)

今日は、家族の絵をクレパスで描きました。

「みんなは誰とお家に住んでるかな?」と問い掛けると
「おかあさん!」
「おとうさん!」
「いぬ!」
「あかちゃん」など口々に答えてくれました。
 
画用紙を前にして、自分の顔やお母さん、お父さん
おにいちゃん、おねえちゃん、ペットを思い浮かべながら
真剣に描いていました。
いろいろな表情の「かぞく」の顔を描くことができ
できあがった絵を友達同士で見せ合っていました。
いつも読んでいただきありがとうございます☆
えひめ国体まで81日(あやめ)

えひめ国体まで、あと81日です!