今日は、待ちに待ったお楽しみ会。
登園する幼児たちも笑顔いっぱいで、足取りも弾んでいるように感じました。
今日は、何もかもがクリスマス🎄バージョンです。
幼児たちがホールに集まり、お楽しみ会が始まりました。
先生たちの「山の音楽家」の演奏のプレゼントがあり、いよいよサンタさんの登場です!
(登場シーンはインスタをご覧ください。)
サンタさんに、質問したり、踊りを見てもらったりしました。
幼児たち一人ひとりがサンタさんを間近で見られるように、
一人ひとり、ハイタッチをしていきました!
お楽しみ会の、もう一つの楽しみが「ケーキ🍰」です。
お友達と一緒に食べるケーキはおいしかったかな?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆
今日は、12月生まれの幼児たちの誕生会を行いました。
今日12月15日は、松山市施行の日で松山市ができた日でもあります。
1889年(明治22年)にできたので、今年で136年目ということになります。
さて、誕生会では、幼児一人ひとりがみんなの前で発表する機会を設けています。
自分の名前、誕生日に加えて
年長児は「今がんばっていること」
年中児は「好きな色と好きな動物」
年少児は「好きな色と好きな食べ物」
を発表しています。
堂々と発表する幼児もいれば
恥ずかしそうにしている幼児、
照れてしまう幼児など
さまざまな様子がみられます。
自分の考えを、たくさんの人の前で発表する機会は大切なので
全員に訪れる誕生会で発表する場を設けています。
12月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆
近年、不登校の児童数が増えていると言われ、
2023年度(令和5年度)の愛媛県の公立小学校の不登校になった児童数が1311名(前年比420名増)であると報告されています。
その不登校の児童が低年齢化してきていることから、「幼保小の架け橋プログラム」を推進し
幼稚園や保育所、認定こども園と小学校とが相互に協力しながら
教育プログラムを考えていこうという取り組みが始まっています。
今日は、浮穴小学校に入学する幼児のいる慶応幼稚園の年長児2クラスが小学校に訪問し
浮穴小1年生と一緒に活動を行いました。
今回は、小学生が「あきのおみせ」を準備してくださりました。
普段とは違う場所ということもあり、緊張している幼児もいましたが
「もうすぐ小学生になる」という期待が感じられました。
また、卒園した児童の姿も拝見することができ
入学してから8か月余りでの成長も感じることができました。
園児たちにとって、小学校入学により大きく環境が変わることになります。
小学校の先生にも、園児の姿を見ていただく、貴重な機会になったと感じます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆