園外保育(さくら)

年長のさくら組の幼児たちが、愛媛県美術館で開催されている

『ムーミンコミックス展』に行ってきました!

 

愛媛県美術館から、ご招待いただき、幼児たちが無料で見学できるということで

3回に分かれて、年長児が見学に伺います。

美術館近くで園バスを降りて、美術館に出発!

絵を見る前に、美術館の中は、飲食ができないことについてのお話がありました。

絵を守るためにも、みんなお約束は守ります!

美術館の見学をした後には、城山公園でお弁当を食べました。

 

食事をした後には、ボールや縄跳びをして遊んだり

シロツメクサやクローバーを摘みして過ごしました

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

誕生会~4月~

今年度初めての誕生会。

 

4月生まれの幼児の誕生会を行いました!

誕生会は、学年ごとに行いました。

年長児は、今、がんばっていることを発表しました。

年中児は、好きな動物を発表しました。

年少児は、好きな食べ物の発表をしました。

初めての発表で、緊張している幼児が多かったです。

恥ずかしそうにしながら、先生の耳元でささやく幼児もいました。

4月生まれの幼児たちです。

年長児です。6歳になりました!

年中児です。5歳になりました!

年少児です。4歳になりました!

4月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

入園記念写真撮影

年少児が、入園記念写真の撮影を行いました。

 

クラスのみんなが並んで撮影を行うのですが

気になることがたくさんあるようで

みんなが揃ってカメラを見るまで

なかなかの時間がかかりました…。

 

どんな写真ができあがるのか、

お家に持ち帰るのを楽しみにお待ちください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

はじめてのお弁当

今日から、午後保育が始まりました。

 

年少児は、初めてのお弁当です。

「きょうは、おかあさんのおべんとう」と

登園してきたときから、とても楽しみだったようです。

 

あっという間に食べ終える幼児が、たくさんいました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

戸外遊び

気温が高くなる日が増えてきました。

 

戸外遊びをする時には、水筒を持って出て

途中でお茶を飲む時間を設けています。

 

年長児は、自分の好きな遊びをそれぞれ楽しいでいました!

年少児も、滑り台やジャングルジム、砂場で元気よく遊んでいます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

こいのぼり(年中・年長)

年中児、年中児は、こいのぼり制作をしています。

 

年長児は、銀天街に飾られる「こいのぼり」の塗り絵をしました。

ウロコの色を一つ一つ変えてカラフルにしたり

鯉のぼりの周りにも絵をかいたりする幼児がいました。

年中児は、ハサミを使っての制作です。

画用紙を動かしながら、上手に切り取っていました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

園生活のはじまり

入園したばかりの幼児たちも、

今日から、お家の方と離れての園生活のはじまりです。

 

バス登園の年少児は

年中、年長のお兄さん、お姉さんと手をつないで

園の玄関まで歩いてきました。

 

2年前は、手を引いてもらう立場だった年長児が

年少児の手を引いている姿を見ると、成長したことを感じます。

教室に入り、鞄など荷物を置いた後には、

好きな遊びを始めました。

 

早速、粘土やお絵描きをしている幼児もいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

令和4年度入園式

令和4年度入園式を行いました。

 

ポカポカ陽気で、とても暖かい入園式となりました。

 

 

保護者の皆様、お子様のご入園おめでとうございます。

お子様にとっては、社会生活の第一歩となります。

初めてのことで、戸惑うこともあると思います。

私たちも全力で幼児たちに関わってまいりますので、

「いってらっしゃい」と毎日笑顔で送り出してほしいと思います。

たくさんのお祝いのメッセージをいただきました。

御発信ありがとうございました。

入園式の中では、年長のお兄さん、お姉さんから「お祝いのメッセージ」がありました。

緊張しながらも、堂々と発表することができました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

令和4年度一学期始業式

令和4年度のスタートです。

 

年長児の皆さんが年中の時に植えたチューリップも

色鮮やかな花が咲き満開です。

久しぶりに登園してきた幼児たちは、手荷物がいっぱい!

「おもいよ~」と言いながら、教室まで運びました。

 

進級して、教室だけでなく、下駄箱の場所も変わりました。

先生たちに、教えてもらいながら、新しい場所を覚えていきました!

始業式では、転園してきたお友達の紹介をしました。

始業式の後には、各クラスで自己紹介をしました。

これから一年間一緒に過ごします。

たくさん遊んで楽しく過ごしましょうね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

令和3年度卒園式

今日は、令和3年度の卒園式を行いました。

 

今年度卒園する幼児たちは、入園式、卒園式ともに☔で

記憶に残る学年になりました。

 

年少の時の3月からコロナ禍となり

様々な制約がある中での園生活となった幼児たち。

 

それまで当たり前だと思っていたことが

当たり前にはできないと感じた日々でした。

 

 

今日は、全員がそろって卒園式を迎えることができ、本当にうれしく思います。

 

 

卒園すると、34の小学校に分かれて進学します。

 

 

卒園した後も、皆さんの健やかな成長、幼稚園からお祈りしています。

 

 

保護者の皆様、お子様のご卒園おめでとうございます。

至らぬことも、あったかも思います。

皆様のご協力により、今日を無事迎えることができました。

小学生になると、幼稚園の時とは違ったことで

悩んだり、壁にぶつかったりすることがあるかと思います。

何かありました、いつでもご相談ください。

卒園したお子様の、未来が輝かしいものとなることをお祈りしています。

年長児の皆さん、卒園おめでとうございます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆