けいおう学習発表会(第2部)

第2部は、

年長のさくら組・うめ組

年中のゆり組・ばら組・ひまわり組

年少のたんぽぽ組・れんげ組・すずらん組

プレ年少のぱんだ組の発表です。

 

年長の合唱「上を向いて歩こう・青の青い空のように」

年中の合唱「くじらのとけい・公園に行きましょう・ドロップスのうた」

年少の合唱「朝いちばん早いのは・おべんとうのうた・ピクニックマーチ」

続いて、鍵盤ハーモニカです。

年少「どんぐりさんのおうち・ドレミ体操・りすのエレベーター・あまいパン」

年中「むすんでひらいて・こぶたぬきつねこ・ミッキーマウスマーチ・おどるぽんぽこり」

年長「平成ヒットメドレー」

 

プレ年少はダンスを披露しました。

「ハロー!ドラミちゃん・パオパオダンス・ドラえもんのうた」

年少のダンスです。

すずらん組「浪速いろは節・ダンシングヒーロー・あなたに恋をしてみました・パラダイス銀河」

れんげ組「ツッパリHigh School Rock’n Roll・Follow Me・仮面舞踏会」

たんぽぽ組「CAN YOU CELEBRATE?・渚のシンドバット・夢の中へ・ヤングマン」

年中は劇「白雪姫」を披露しました。

そして、年長児は体操の発表です。

「ぜったいできる」の掛け声からスタートです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

 

凧あげをしたよ!(ゆり・ばら・ひまわり)

お正月明けということもあり、

ばら組の幼児は、レジ袋をつかって「凧」を作って持ったばら組の幼児たち。

 

早速、凧を手にして、第3グランドに行ってきました。

「とぶかな~」と、早く凧あげをしてみたくてウズウズしているようでした。

到着すると…凧を手にして走り回っていました。

ゆり組、ひまわり組の幼児たちは、遊具や三輪車、ボール遊びをしました。

三輪車は数に限りがあります。

そのため、「ぼくがさきやった」「わたしよ!」と三輪車の取り合いになることがあります。

年中の3学期になってきたこともあり、『どうするかな?』と保育者はすぐに手助けをせずに見守ります。

そうしていると、順番を決めたり、

前から引っ張ったり、後ろから押したりと

自分たちで考えて遊んでいる姿が見られました。

今までの体験の積み重ねで、自分たちで「どうしたらいいか」を少しずつ考えられるようになってきています。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

新聞紙のシャワー(ゆり)

新聞紙を使っての遊びです。

マントに見立てて走り回ったり

お布団にして寝転んだりした後

最後に、みんなで新聞紙を切ったり、ちぎったりしていきました。

その新聞紙を、箱の中に集めて、「新聞紙のシャワー!」

頭の上から、新聞紙が降ってくると、歓声があがっていました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

品物&ポスター作り(ゆり・こすもす)

お店屋さんごっこの日が、近づいてきました。

品物づくりも最終段階です。

ゆり組、ばら組、こすもす組は「けいおう王将」という中華料理屋さんをします。

幼児たちが作った品物です。

ゆり組では、ラーメン🍜作りが行われていました。

器に麺をいれ、海苔、卵、チャーシュー、なると、そして最後にネギをトッピングして完成!

幼児たちにとって、馴染みのあるも馴染みがある料理ばかりで、期待が高まっています。

こすもす組ではポスター作りをしました。

まず、文字を書き、そこに、品物の絵を順に描いていました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

施設訪問(ゆり)

「敬老の日」を前に、年中児が5か所の施設訪問を行います。

今日は、慶応幼稚園から一番近くにある施設「松山南ケアセンターそよ風」を訪問しました。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、施設で働かれている皆様が、温かく迎えてくれました。

少し緊張気味の幼児たちも、緊張が和らいだようです。

 

施設では、歌を歌ったり、ピアニカを演奏したり、ダンスを披露したりしました。

施設から帰るときには、名残惜しそうに、おじいちゃん、おばあちゃんと握手をしている幼児もいました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

明日は運動会(ゆり・なでしこ)

いよいよ明日は運動会です!

運動会、がんばるぞ!

お店屋さんごっこ~値札づくり~(ゆり・ひまわり)

ゆり組とひまわり組は、お店屋さんごっこで「屋台屋」をします。

 
焼きそばに人参とキャベツを混ぜたり、
フランクフルトにケチャップとマスタードを
トッピングしたりして完成!
おいしそうに出来上がった焼きそばを見て
「ん~いい匂い!」と言っていました。
そして、品物の前に置く「値札」を作りました。
「なんぼにしようか?」と友達と話し合いながら
品物の値段を決めていました。
商品がわかるように丁寧に文字を書いていきます。
日頃練習している成果ですね!
いつも読んでいただき、ありがとうございます☆
施設訪問(ゆり)

今日は、ゆり組の幼児が
「ハピネス双葉」を訪問しました。
 
おじいちゃん、おばあちゃんたちも
幼児と一緒に楽しんでくれたことが
嬉しかったです。
涙を流されている方もいらっしゃりました。

いつも読んでいただきありがとうございます☆

がんばったよ!(ゆり)

2学期が始まり、久しぶりの体操の時間です。

夏休み中に、お家で練習して、できるようになったことがある幼児もいました。

先生の前で披露して「よくがんばったね!」と言葉を掛けてもらっていました。

できるようになるまでの時間は一人ひとり異なります。

コツコツと練習を続けることが大切です。

今できていなくても、続けることで「できる」に近づいていきます。

 

「てぶみができるようになりたい」

「きれいな側転ができるようになりたい」と

言っている幼児もいました。

いつも読んでいただきありがとうございます☆

えひめ国体まで55日(ゆり)

えひめ国体まで、あと55日です!