アイススケート⛸(たけ)

今日のアイススケートをとても楽しみにしていた幼児たち。

朝から「きょういくんよね!」と何回も確認してきました。

 

伊予鉄スポーツセンターに向かうバスの中では

「スケートのれんしゅうしにいった」

「はじめてだからドキドキする」とそれぞれの思いを口にしていました。

スケート靴に履き替え床の上で歩く練習をしてから、いざ氷の上に!

「すごくすべる」

「こわいよ~!」とはじめは言っていましたが

しばらくすると…

「たのしい!」

「こんなにすべれたよ!」と、すごく上手になっていました。

何回転んでも立ち上がり、挑戦していました!

園に帰ってからも、他のクラスの幼児に

「スケート、たのしかったよ!」

「なんかいもこけたけん、おしりがいたい」など

今日の感想を話す姿が見られ、本当に楽しかった思いが伝わってきました!

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

 

 

今日の給食です!

上側が卵除去食、下側が通常食になります

子どもたちへのメッセージ【どんな言葉を使う】

お面づくり

2月3日は節分です。

幼稚園では、2月2日に豆まきを行います。

幼児たちは、その時に被る「鬼のお面」を作成しています。

年少児、ハサミで○や△、□などの各パーツを自分たちで切り取り、台紙に貼り付けていきました。

年中児は、絵の具を使って、好きな色で塗り、

自分がイメージする様々な色の鬼を作っていました。

年長児は、廃材を使って、自分たちが考えた鬼を打つくりました。

お面が出来上がると、

「おにはそと、ふくはうち」と節分に向けての練習をしていました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

今日の給食です!

上側が卵除去食、下側が通常食になります

子どもたちへのメッセージ【善悪の区別】

誕生会~1月~

1月生まれの幼児の誕生会を行いました。

今月は22名の幼児が誕生日を迎えました。

みんなに拍手で迎えられて入場です!

年長児は、がんばっていることの発表です。

発表会が終わっても、さらに目標を決めて、体操をがんばっている幼児がたくさんいました。

年中児は、好きな動物の発表です。

1番人気があったのは、うさぎ🐇でした!他には、キリン、ライオン、しろくま、ペンギン、ゾウ、パンダ(シャンシャン)でした!

年少児は、好きな食べ物の発表です。

1番人気はぶどう、他にはりんご、チョコ、トンカツでした!

続いて、くじ引きタイム!

今月選ばれたのは、次の幼児たちです!

誕生会に続いて、歌の時間。

ふみえ先生の指揮にあわせて、歌を歌いました。

そして、「おなかのなかのおに👹」の絵本の読み聞かせを静かに聞いていました。

 

1月生まれの誕生児の紹介です。

年長児です。6歳になりました。

年中児です。5歳になりました!

年少児です。4歳になりました!

1月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

今日の給食です!

上側が卵除去食、下側が通常食になります

子どもたちへのメッセージ【全力でやる】

砥部焼きの絵付け(年長)

今日は、年長児が砥部焼観光センター炎の里に絵付けに行っていきました。

観光センターの方から、お皿の扱い方、筆の使い方を教えていただき、絵描きが始まりました。

事前に考えずに描くのは難しいと思い、

今週に入ってから、園で下絵を描いてから伺いました。

しかし、緊張からか、なかなか描き始められない幼児もいました。

「まだ、かかんの」

「えっ、もうかくん」という会話が聞かれました。

普段使う筆に比べると毛先が柔らかいようで、丁寧に、慎重に描いていました。

お皿の絵を描き終えた後は、工房の見学をしました。

どのようにして砥部焼きができるのかをゆっくりと説明してくださりました。

今日描いたお皿は卒園式の日にお渡しします。

楽しみにお待ちくださいね!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆