アイススート(たけ)

年長のたけ組がアイススケートに行っていました。

 

先日よりも、たくさんの方が来られて滑っていました。

そんな中を物怖じすることなく、がんばって滑ることができました! 

  

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

けいおう学習発表会(第1部)

けいおう学習発表会「ぜったいできる」を行いました。

第1部は、

年長のまつ組・たけ組・もも組

年中のなでしこ組・こすもす組

年少のつくし組・すみれ組

プレ年少のうさぎ組の発表です。

 

年長の合唱「歩いて帰ろう・あしたともだち」

年中の合唱「虹の向こうに・動物園に行こう」

年少の合唱「朝いちばん早いのは・おべんとうのうた・ピクニックマーチ」

続いて、鍵盤ハーモニカです。

年少「どんぐりさんのおうち・ドレミ体操・りすのエレベーター・あまいパン」

年中「むすんでひらいて・こぶたぬきつねこ・ミッキーマウスマーチ・おどるぽんぽこり」

年長「平成ヒットメドレー」

 

プレ年少はダンスを披露しました。

「ハロー!ドラミちゃん・パオパオダンス・ドラえもんのうた」

年少のダンスです。

すみれ組「浪速いろは節・ダンシングヒーロー・あなたに恋をしてみました・パラダイス銀河」

つくし組「CAN YOU CELEBRATE?・渚のシンドバット・夢の中へ・ヤングマン」

年中は劇「白雪姫」を披露しました。

そして、年長児は体操の発表です。

「ぜったいできる」の掛け声からスタートです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

防災センター(まつ・たけ・もも)

年長児が、松山市防災センターに行ってきました。

防災センターでは、動画を見て、火事の恐ろしさについて学びました。

 

火事の原因として多いのは

・たばこの火の不始末

・ストーブからの引火

・料理からの引火

・寝たばこ

・火遊び

だということを教えていただきました。

続いて、消火体験を行いました。

火事を見つけたときには、ます「火事だ!」と大きな声で叫びます。

それから、近くの消火器を使って消火を行います。

実際に、画面に向かって、放水しての消火体験を行いました。

また、隣接している消防署の見学をさせていただきました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

アイススケート⛸(たけ)

今日のアイススケートをとても楽しみにしていた幼児たち。

朝から「きょういくんよね!」と何回も確認してきました。

 

伊予鉄スポーツセンターに向かうバスの中では

「スケートのれんしゅうしにいった」

「はじめてだからドキドキする」とそれぞれの思いを口にしていました。

スケート靴に履き替え床の上で歩く練習をしてから、いざ氷の上に!

「すごくすべる」

「こわいよ~!」とはじめは言っていましたが

しばらくすると…

「たのしい!」

「こんなにすべれたよ!」と、すごく上手になっていました。

何回転んでも立ち上がり、挑戦していました!

園に帰ってからも、他のクラスの幼児に

「スケート、たのしかったよ!」

「なんかいもこけたけん、おしりがいたい」など

今日の感想を話す姿が見られ、本当に楽しかった思いが伝わってきました!

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

 

 

お部屋遊び(たけ)

今日は、一日雨模様でした。
今日のような日は、室内で遊びが繰り広げられます。

男児に人気があるのは、ブロックを使ってのコマ遊び、
女児に人気があるのは、ままごと遊びです。

コマ遊びでは、バランスを考えながら
どうやったらよく回るかを試行錯誤しながら作っていました。

ままごと遊びでは、誰が何の役になるかを話し合って
内容を決めていました。
人数がどんどん増えていき、話は発展していき盛り上がっていました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

動物園の絵(たけ・すずらん)

先日の楽しかった「とべ動物園」の遠足の絵を描いています。

幼児たちは、先生と一緒に好きな動物について話したり
どの動物が印象に残ったかを話したりして
遠足のことを思い出して、イメージを膨らませました。

年少児は動物を大きく描き
年中児は動物だけでなく友達を描き
年長児は動物が動き出しそうな絵を描いていました。

同じテーマで描くと、年齢ごとの違いがよくわかります。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

品物作り(たけ・たんぽぽ)

たけ組たんぽぽ組はお店屋さんごっこで、「文具屋さん」をします。

今日は、年長児のお兄さん、お姉さんに優しく作り方を教えてもらいながら
ペン立てを作ったり、ポスターを描いたりしました。

一緒にすることで、年少児も安心して楽しそうに作っていました。

文具屋さんでは、ノートや筆箱、シールなどを販売する予定です。

幼児たちは、欲しい物がいっぱいあって悩んでいました。

いつも読んでいただきありがとうございます☆

えひめ国体まで16日(たけ)

えひめ国体まで、あと16日です!

えひめ国体まで17日(たけ)

えひめ国体まで、あと17日です!

えひめ国体まで18日(たけ)

えひめ国体まで、あと18日です!