クリスマス制作(こすもす)

昨日に引き続き、年中のクリスマス制作の様子です。

 

幼児たちが手にしている物を見ると、

何を作っていることころか分るでしょうか?

 

年少児の制作と比べると、はさみで切り取るところが

細やかになってきます。

 

その部分も、画用紙を上手に動かしながら切ることができるようになってきています。

 

もうすぐ、完成しそうです。

  

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

新聞紙のシャワー(ゆり)

新聞紙を使っての遊びです。

マントに見立てて走り回ったり

お布団にして寝転んだりした後

最後に、みんなで新聞紙を切ったり、ちぎったりしていきました。

その新聞紙を、箱の中に集めて、「新聞紙のシャワー!」

頭の上から、新聞紙が降ってくると、歓声があがっていました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

品物&ポスター作り(ゆり・こすもす)

お店屋さんごっこの日が、近づいてきました。

品物づくりも最終段階です。

ゆり組、ばら組、こすもす組は「けいおう王将」という中華料理屋さんをします。

幼児たちが作った品物です。

ゆり組では、ラーメン🍜作りが行われていました。

器に麺をいれ、海苔、卵、チャーシュー、なると、そして最後にネギをトッピングして完成!

幼児たちにとって、馴染みのあるも馴染みがある料理ばかりで、期待が高まっています。

こすもす組ではポスター作りをしました。

まず、文字を書き、そこに、品物の絵を順に描いていました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

秋の遠足(第二班)

昨日に続き、今日は年中組と年少のたんぽぽ組、れんげ組、すずらん組の幼児がとべ動物園に遠足に行ってきました。

今日も快晴で、昨日以上に天気がよいように感じられました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

施設訪問(ゆり)

「敬老の日」を前に、年中児が5か所の施設訪問を行います。

今日は、慶応幼稚園から一番近くにある施設「松山南ケアセンターそよ風」を訪問しました。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、施設で働かれている皆様が、温かく迎えてくれました。

少し緊張気味の幼児たちも、緊張が和らいだようです。

 

施設では、歌を歌ったり、ピアニカを演奏したり、ダンスを披露したりしました。

施設から帰るときには、名残惜しそうに、おじいちゃん、おばあちゃんと握手をしている幼児もいました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

明日は運動会(ゆり・なでしこ)

いよいよ明日は運動会です!

運動会、がんばるぞ!

開会式リハーサル

愛媛県武道館で開会式のリハーサルを行いました。

全員揃っての練習は、今回が最後となります。

写真は2階席最上段から見下ろしたところです。

左側から

たけ組、まつ組、さくら組、ゆり組、ばら組、つくし組、すみれ組、

たんぽぽ組(中央のライン上になります)

れんげ組、なでしこ組、ひまわり組、こすもす組、うめ組、もも組

となります。

年長は、組体操の練習を行いました。

 

男児は三転倒立を披露します。

1クラスずつが、トラックの中心での発表です。

女児はブリッジ回転を披露します。

クラスごとに円になります。

左から、たけ組、もも組、さくら組、うめ組、まつ組の順となります。

会場での練習は明日が最後。

自信をもって本番が迎えられるよう準備を整えていきます!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

水遊び(年中)

気温が30℃を越える暑い一日となりました。

少しでも涼もうと年中児が、午後から水遊びをしました。

足を水につけたり、手を洗ったりだけですが、少しは涼めたのではないかなと思います。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

花火(年中)

今日は、運動会の会場となる愛媛県武道館での練習です。

年中児にとっては、昨年度の運動会以来となります。

今日は、「かけっこ」と「パラバルーン」の練習を行いました。

本部席側から見た写真です。

本部席側の奥から、なでしこ、ばら、ゆり

入場門側が奥からひまわり、こすもす

となります。


パラバルーンの見所の一つが「花火」。

ドラえもんも一緒に打ち上がります。

1階の客席には、花火の後転がっていくかもしれません。

どれくらい高く上がるか、楽しみにしていてくださいね!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

パラバルーン(年中)

年中児は、松山市青少年センターで運動会の練習を行いました。

年中児は、運動会で「パラバルーン」を披露します。

担任の先生がバルーンの中心に立つ「アサガオ」「ひまわり」

幼児がバルーンの内側に立って「コップ」

バルーンを膨らませて、内側にみんなが入って「帽子」

床に寝転がり、バルーンを足で振動させる「お花畑」

日頃積み重ねている、ブリッジも演目の中で披露します!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆