クリスマス制作(年長)

年長児の壁面制作を紹介します。

 

さくら組、もも組はリース

まつ組は、サンタクロース

うめ組は長靴を作ったりしています。

年長児は、立体的な作品が多く

一からすべてを自分で描いたり

材料を切っていったりして作るので

イメージしながら作っています。

 

また、友達が作っているのを見て話をして

友達の作品の良さに気づく幼児もいます。

 

幼児たちも自分の力で最後まで仕上げたことで

達成感につながり、自信につながっています。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

防災センター

昨日と今日の2日間に分かれて、年長児が防災センターに行ってきました。

今週は避難訓練があったこともあり、

幼児たちは防災センターの方のお話、消防士さんのお話を

真剣に聞いていました。

 

お話を聞くことで、火事の恐ろしさを感じたり

水消火器を使った消火をさせていただいたり

煙が出ている部屋から避難をしたり

様々な体験をさせていただきました。

また、隣接している消防署に伺い、

はしご車、ポンプ車、指揮車など、

消防車にはたくさんの種類があることを知ることができました。

帰りのバスの中では

「かっこよかったな~」

「おおきくなったらしょうぼうしさんになりたいな~」と

話している幼児もいました。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

 

組体操(年長)

年長児が青少年センターに行き、運動会練習を行いました。

 

今日は、組体操を中心に練習しました。

幼児たちの気持ちが高まり、大きな声で返事をしながら

一つひとつの技に気合を入れながら取り組んでいました。

 

組体操の幕開けは「えがお体操」。

そして、側転、三転倒立、ブリッジ回転、前回転、逆立ち歩きと

一人ひとりが積み重ねてきたことを披露します。

そして、最後は今年も全員で一本橋を披露します。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

デカパンリレー(まつ)

年長児は運動会で「デカパンリレー」を行います。

デカパンの中に3人が入ってコーンを往復する競技です。

この競技は、サイコロを振って走る距離が決まります。

そのため「運」も順位に大きく左右します。

 

「ペンギン」の目が出ると、近くて

「赤いコーン」の目が出ると、遠くになります。

サイコロの目には、「担任の先生と一緒に走る」というのもあります。

近くのペンギンが出ることを祈りながら、応援していました。

そして、もう一つ「デカパンの履き替え」をいかに早くするかも順位に左右しそうです。

 

『幼児たちの走り』『サイコロの運』『デカパンの履き替え』にご注目ください!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

お部屋遊び(たけ)

今日は、一日雨模様でした。
今日のような日は、室内で遊びが繰り広げられます。

男児に人気があるのは、ブロックを使ってのコマ遊び、
女児に人気があるのは、ままごと遊びです。

コマ遊びでは、バランスを考えながら
どうやったらよく回るかを試行錯誤しながら作っていました。

ままごと遊びでは、誰が何の役になるかを話し合って
内容を決めていました。
人数がどんどん増えていき、話は発展していき盛り上がっていました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

折り紙制作(もも)

10月にあるものの一つに「ハロウィン」があります。
以前に比べると、ハロウィンに関連する商品や
変装する衣装を当たり前に見られるようになりました。

もも組では、ハロウィンに向けて折り紙で
「ジャック・オー・ランタン」を折りました。

「ハロウィンとは、どんなものか知ってる?」と
先生が幼児に尋ねると

「いろいろなおばけが、おうちにきて、おかしをもらっていくんよ」
「『トリック・オア・トリート』っていうんよ」
と知っていることを発表していました。

「ジャック・オー・ランタン」はお化けを寄せ付けない
お守りの意味があることを押してもらい、折り紙で折っていきました。

少し複雑な折り方があっても、あきらめずに何回も折り直したり
友達に教えてもらいながら最後まで仕上げることができました。

お化けが来ないように怖い顔を描く幼児
お化けと友達になりたい!とかわいい顔を描く幼児など
様々な表情のジャック・オー・ランタンが完成しました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

お店屋さんごっこ~ポスター貼り~(もも・あやめ)

もも組とあやめ組はペアになり、お店屋さんごっこで「魚屋」をします。

 
「お寿司」「焼き魚」の販売や「釣り堀」などがあります。
 
「魚屋」ということで、魚について調べ、いろいろな魚がいることを知ることができました。
 
お店開きの準備を前に、他のクラスの幼児に知らせるために
「ポスター」を作成して、園内に掲示していきました。
「お客さんがたくさん来てくれるかな?」
「がんばろうね!」とお店開きが待ち遠しいようでした。
いつも読んでいただき、ありがとうございます☆
動物園の絵(たけ・すずらん)

先日の楽しかった「とべ動物園」の遠足の絵を描いています。

幼児たちは、先生と一緒に好きな動物について話したり
どの動物が印象に残ったかを話したりして
遠足のことを思い出して、イメージを膨らませました。

年少児は動物を大きく描き
年中児は動物だけでなく友達を描き
年長児は動物が動き出しそうな絵を描いていました。

同じテーマで描くと、年齢ごとの違いがよくわかります。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

お店屋さんごっこ~お面づくり~(まつ・すみれ)

まつ組とすみれ組はお店屋さんごっこで「水族館」をします。

 
水族館にはどんな生き物がいるのか
図鑑を調べたり
絵本を見たり
実際に水族館に行ったことがある
友達や先生と話し合って作るものを決めていました。
まつ組の幼児は、廃材を使って大きなカニやサメなどを作っていました。
 
また、大きな生き物だけでなく、
キラキラ☆彡した小さな魚も作っていました。
そして…
自分たちも海の生き物に変身するようお面を作成しました。
実際にどんな水族館になるのか、とても楽しみです!
 
いつも読んでいただき、ありがとうございます☆
えひめ国体まで1日(もも)

えひめ国体まで、あと1日です!

あすからいよいよ始まりますね!