アイススケート⛸(たけ)

今日のアイススケートをとても楽しみにしていた幼児たち。

朝から「きょういくんよね!」と何回も確認してきました。

 

伊予鉄スポーツセンターに向かうバスの中では

「スケートのれんしゅうしにいった」

「はじめてだからドキドキする」とそれぞれの思いを口にしていました。

スケート靴に履き替え床の上で歩く練習をしてから、いざ氷の上に!

「すごくすべる」

「こわいよ~!」とはじめは言っていましたが

しばらくすると…

「たのしい!」

「こんなにすべれたよ!」と、すごく上手になっていました。

何回転んでも立ち上がり、挑戦していました!

園に帰ってからも、他のクラスの幼児に

「スケート、たのしかったよ!」

「なんかいもこけたけん、おしりがいたい」など

今日の感想を話す姿が見られ、本当に楽しかった思いが伝わってきました!

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

 

 

お部屋遊び(たけ)

今日は、一日雨模様でした。
今日のような日は、室内で遊びが繰り広げられます。

男児に人気があるのは、ブロックを使ってのコマ遊び、
女児に人気があるのは、ままごと遊びです。

コマ遊びでは、バランスを考えながら
どうやったらよく回るかを試行錯誤しながら作っていました。

ままごと遊びでは、誰が何の役になるかを話し合って
内容を決めていました。
人数がどんどん増えていき、話は発展していき盛り上がっていました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

動物園の絵(たけ・すずらん)

先日の楽しかった「とべ動物園」の遠足の絵を描いています。

幼児たちは、先生と一緒に好きな動物について話したり
どの動物が印象に残ったかを話したりして
遠足のことを思い出して、イメージを膨らませました。

年少児は動物を大きく描き
年中児は動物だけでなく友達を描き
年長児は動物が動き出しそうな絵を描いていました。

同じテーマで描くと、年齢ごとの違いがよくわかります。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

品物作り(たけ・たんぽぽ)

たけ組たんぽぽ組はお店屋さんごっこで、「文具屋さん」をします。

今日は、年長児のお兄さん、お姉さんに優しく作り方を教えてもらいながら
ペン立てを作ったり、ポスターを描いたりしました。

一緒にすることで、年少児も安心して楽しそうに作っていました。

文具屋さんでは、ノートや筆箱、シールなどを販売する予定です。

幼児たちは、欲しい物がいっぱいあって悩んでいました。

いつも読んでいただきありがとうございます☆

えひめ国体まで16日(たけ)

えひめ国体まで、あと16日です!

えひめ国体まで17日(たけ)

えひめ国体まで、あと17日です!

えひめ国体まで18日(たけ)

えひめ国体まで、あと18日です!

えひめ国体まで20日(たけ)

えひめ国体まで、あと20日です!

えひめ国体まで21日(たけ)

えひめ国体まで、あと21日です!

えひめ国体まで22日(たけ)

えひめ国体まで、あと22日です!