終業式

8月28日から始まった2学期。

今日は終業式を迎えました。

 

暑い夏から秋が過ぎ、冬が訪れる

自然の変化が大きいのが2学期です。

 

終業式では、冬休みに気をつけてほしいことを幼児たちにお話ししました。

先生からは、冬休みの間どのように過ごすのがいいか

クイズ形式で幼児たちに伝えました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

ボールプール

園舎の中に、木製の玉が敷きつめられたボールプールがあります。

 

その場所に行くには、小さなすべり台をすべり

戻ってくるときには、すべり台の坂を登らなければならないこともあり

見学にお越しいただいた際にも、この場所は見ていただくことが少ないです。

 

ボールプールでは、木の玉のボールの感触を

手で握って

足の裏で触って

寝転んで

味わっています。

 

プレ年少の幼児たちにも、木の玉がつかみやすい大きさで

その感触を楽しんでいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

チューリップの球根植え(なでしこ・こすもす)

昨日に引き続き、年中のなでしこ組、こすもす組の幼児がチューリップの球根を植えました。

 

球根を見ただけでは、何色の花が咲くのかはわかりません。

 

「ピンクがいいな」

「しろいおはながいい」

「赤がいい」

と期待を持ちながら、球根を植えていました。

 

今日は、12月にしては暖かかったこともあり

預かり保育の時間に年長児が、園外に散歩に出かけました。

 

4月からは小学生になる年長児たち。

右側を歩き、白線の内側を歩くことを伝え、幼稚園を出発しました。

 

道中で「くっつき虫」を見つけて、

自分につけたり、友達につけたりして、楽しんでいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

チューリップの球根植え(ゆり・ばら・ひまわり)

年中のゆり組、ばら組、ひまわり組の幼児たちがチューリップの球根を植えました。

 

チューリップの球根は、毎年、富山県の会社から取り寄せています。

 

幼児たちに球根を見せると「にんにくみたい!」と

つぶやく幼児が毎年います。

 

球根を植えて、これからは自分たちが水やりをして育てていきます。

 

春には何色の花が咲くか、楽しみですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

年長児のがんばり

今日から終業式までは12時降園。

 

そして、2学期の個人懇談会が始まります。

限られた時間のですが、2学期の成長の様子をお伝えできればと思っています。

 

学習発表会で披露する年長児の体操発表の構成も決まってきました。

一人ひとりが、今できることを披露し、輝けるようにしたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

お楽しみ会

今日は、待ちに待ったお楽しみ会。

 

登園する幼児たちも笑顔いっぱいで、足取りも弾んでいるように感じました。

今日は、何もかもがクリスマス🎄バージョンです。

 

幼児たちがホールに集まり、お楽しみ会が始まりました。

先生たちの「山の音楽家」の演奏のプレゼントがあり、いよいよサンタさんの登場です!

(登場シーンはインスタをご覧ください。)

サンタさんに、質問したり、踊りを見てもらったりしました。

幼児たち一人ひとりがサンタさんを間近で見られるように、

一人ひとり、ハイタッチをしていきました!

 

お楽しみ会の、もう一つの楽しみが「ケーキ🍰」です。

お友達と一緒に食べるケーキはおいしかったかな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

明日はお楽しみ会

今日は曇り空でしたが、昨日よりも気温が高く、戸外で遊んでいると暑く感じました。

築山を駆け上ったり、転がったし遊んでいる幼児たちです。

明日は、お楽しみ会です。

幼児たちが降園した後、準備を行いました。

お部屋の中にも飾りつけをしています。

登園した幼児が同のような表情を見せてくれるのか、楽しみです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

はっぱがなくなっていくね

12月も中旬となり、園庭の木々の葉っぱは、風に吹かれて順々に落ちています。

 

落ちている葉を拾い集めている幼児たち。

大きい葉っぱを探している幼児、きれいな色をした葉を探している幼児など

幼児たちの目的も少しずつ違っているようです。

 

木々を見ながら

「はっぱがなくなっていくね」

とつぶやいている幼児もいました。

 

気温が高い日が続きますが、季節の移り変わりを感じているようです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

誕生会(12月)

今日は、12月生まれの幼児たちの誕生会を行いました。

今日12月15日は、松山市施行の日で松山市ができた日でもあります。

1889年(明治22年)にできたので、今年で136年目ということになります。

 

さて、誕生会では、幼児一人ひとりがみんなの前で発表する機会を設けています。

自分の名前、誕生日に加えて

年長児は「今がんばっていること」

年中児は「好きな色と好きな動物」

年少児は「好きな色と好きな食べ物」

を発表しています。

 

堂々と発表する幼児もいれば

恥ずかしそうにしている幼児、

照れてしまう幼児など

さまざまな様子がみられます。

 

自分の考えを、たくさんの人の前で発表する機会は大切なので

全員に訪れる誕生会で発表する場を設けています。

12月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

あきのおみせ

近年、不登校の児童数が増えていると言われ、

2023年度(令和5年度)の愛媛県の公立小学校の不登校になった児童数が1311名(前年比420名増)であると報告されています。

その不登校の児童が低年齢化してきていることから、「幼保小の架け橋プログラム」を推進し

幼稚園や保育所、認定こども園と小学校とが相互に協力しながら

教育プログラムを考えていこうという取り組みが始まっています。

 

今日は、浮穴小学校に入学する幼児のいる慶応幼稚園の年長児2クラスが小学校に訪問し

浮穴小1年生と一緒に活動を行いました。

 

今回は、小学生が「あきのおみせ」を準備してくださりました。

 

普段とは違う場所ということもあり、緊張している幼児もいましたが

「もうすぐ小学生になる」という期待が感じられました。

 

また、卒園した児童の姿も拝見することができ

入学してから8か月余りでの成長も感じることができました。

 

園児たちにとって、小学校入学により大きく環境が変わることになります。

小学校の先生にも、園児の姿を見ていただく、貴重な機会になったと感じます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆